レッスン3回目

月火水木と練習をサボってしまった。そのせいもあった(てかそれに尽きる)と思うけど、3回目のレッスンは全然進まなかった。

 

bpm60の4拍で弓を端から端まで動かす課題で、弾きはじめてすぐ弓が震えてしまって、先生の指導が入る。「親指出さないで」「人差し指もっと曲げて」「小指は弓に触れるくらい」と直される。持ち方を維持しようとすると「指・手首に力を入れないで体重を乗せて」と言われて、何処に?どんな向きに?が分からず思考停止。されるがままに弓を動かしても、弓を返すところでガリガリする・音が下がるが頻発。「そうそう今の感じ!」と言われても動かしてるの先生だから全く実感がない。どんどん音が汚くなってる気しかしない…

 

最後に上記不満をオブラート3重程包んで伝え、頂いたアドバイスは以下の 通り。

 

①楽器を胸&顎で支える癖があるので肩にしっかり乗せること

②右手指は力を入れず(右腕全体を人差し指第2関節に乗せるように)弓に体重を乗せて弾くこと

③音が下がったりガリガリいうのは弓の移動速度が遅いから。今週はbpm72程度で練習すること

 

宿題はまた一週間これか…という落胆。全然楽しくない。今週は忙しくても毎日(10分でも)練習しよう。ネットでボーイング動画とアドバイス的なものを探して、鏡の前で弾いてみよう。

 

疲れた。