練習場所について

土曜から警戒していた台風はあっという間に通り過ぎ、今日はやたら良い天気だった。

 

最近は4分音符でスムーズに弦移動する練習をしている。もうすぐ左手のレッスンに入れるかな?という所なので、楽器を小脇に抱えて左手の練習も始めてみた。

 

そして考えないといけないのが、練習場所問題である。我が家は楽器可ではない賃貸で、ミュートを付けてもビオラの音出しは厳しいかな…と感じている。

 

今今の練習は、

 

①金属(+ゴム?)製ミュートを乗っける

②4本の弦(糸巻き寄り)に指を被せる(押さない)

③右手の練習

④チューニング

⑤左手の練習

 

の流れでやってて、①②③では音を殺して、テンポとフォームと負荷の掛かり具合だけに注力してる。④⑤はミュートを外してるけど、ウクレレみたいな形で弦を弾いてるだけなので、そんなに大きな音は出ない。

 

ちゃんと弓で音を出してるのは、レッスン前の10分くらい。(教室で。)これから右手と左手を合わせて練習しないといけなくなったら、どうしよう…と考えてる。

思い付いたのが、

 

①休みの昼間、シャッターを閉めきって練習

②近所のカラオケ屋で練習

③公園・河川敷で練習

 

③は「ホームレスに怒られた!」って人もいたから、やっぱりないかな…②もお金掛かるしな…

 

うーん、悩ましい。