レッスン1回目 (17/07/XX)

始めてのレッスンだった。入会まで悩みに悩んだのと月3回レッスンの都合上、体験レッスンから約3週間が経っていた。

 

レッスンの前に先生と営業さんと楽器の選定をした。入会時に予算(諸々込みで20万以内)を伝えて、お願いしていたものだ。(社会人ならもっと出せよと思われるかもしれないが、扱い方も知らない一生続けられるかもわからない初心者が持つには妥当な金額かなと思っている)

 

「宜しくお願いします」と部屋に入ると、4本のビオラ。値段や品名を尋ねてはいけない雰囲気。「今から順番に弾いていきますので、どの音色が好きか意識して聴いていて下さい」と先生。ん…なんか試されてる気がする。1本目は柔らかい音色。先生上手い…なんか右から2番目の弦を弾くと反響音が伝わってきて良い感じだ…。2本目は楽器も音も大きい。高音がクッと前に出てきてソロのギターみたい。ちょっと耳が痛い。3本目はあまり印象に残らず。4本目は一回り小さくて先生弾きやすそう。音も低音から高音までビオラらしい味がある…気がする。

 

自分でも(先生に操られながら)弾かせてもらって、1本目と4本目が気に入った事を伝えた。特に1本目の他のビオラにはない反響がとても気に入った。しかしこのビオラ、少し大きい…40cm以上あるそう。もう少し小さいサイズが入るまで、教室の備品を借りる事が決定した。ちなみに気になるお値段は、1本目から12万、15万、10万、26万!!だった。4本目、そんな高級品だったとは……恐るべし。

 

休憩後、レッスン本番。右手の弓の体操と、教本の確認、ビオラの各部名称の説明で終了した。(これだけ?とちょっと拍子抜け…選定もあったからこんなもんか…)宿題は弓の体操4種類。そして備品のビオラの持ち帰り許可を頂いた!!チャラララーー↑(ゼルダのSE)

 

お借りできるとは露知らず自転車で来てた私は、リュックをハンドルに掛けビオラをしっかり担いでぶつけないようビクビクしながら帰りました。